萬絵師<YOROZU-ESHI>絵日記帖

サイと猫らとイヌとワシ


| - | | - | - |
むぎのあたま‥2(臭)
再びむぎのあたまを嗅いでみた。





焦げた目玉焼きの臭いがした。

どっちにせよ動物性タンパクが焦げてるのは変わらんのだな・・





 
| イヌ | 21:49 | comments(9) | trackbacks(0) |
銭湯
 もんのすごく久しぶりに銭湯へ行った。
近頃流行りのスーパーなんちゃらと違って
チャリンコで数分のそれはもう外観からして
「ザ・銭湯」
木製の下足札に始まり、総板張りのフロア、デコラ貼りのロッカー、
贈り主の名がはいった大鏡、ボンボン時計に錆が浮いた体重計、
40年は使っているかと思われる壁付き扇風機にケロリンの洗面器とくれば
この空間だけはもう完全に昭和元禄!

と感心していたんだが何やら違和感を感じ、番台に目をやると・・





ま、まあ無理もないか・・




| 日々 | 01:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
むぎのあたま(臭)
 ものすごく久しぶりの更新です・・

むぎのあたまを嗅いでみた。



焦げた目刺しの臭いがした。
洗ってないせいだろーか・・
| イヌ | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネコ用かまくら…その後
 

親思いなヤツ・・
| 猫ら | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネコ用かまくら
 仕事部屋のエアコンの位置が悪く、ちょうど頭の上から熱風が来る感じになる。頭がボーッとするのであまり使わないのだが、そうなると11/5の日記にも書いたが、部屋が寒すぎてネコが寄ってこない。ネコベッドに電気毛布を敷いたら少しは寝るようになったが、毛布のかかってない部分があまりに寒そうなので、ひとつ工夫をしてみた。
2つあるネコベッドの片方をもう片方にかぶせ、すき間を使い古したフリースのジャケットでふさぎ、さらに電気毛布を敷いた。
「ネコ用かまくら」の完成だ。
見た目はブサイクでいかにも貧乏くさいが、間違いなく暖かいと思うぞ!
気に入ってくれるかしら?




| 猫ら | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
雑感
 ここんとこ、むぎを散歩させてるとよく声をかけられる。
「可愛いわね〜」
「おりこうさんね〜」
飼い主から見てもそれほど美形だとは思わないし、褒めてもらえるほど利口でもないとは思うが、まあお世辞とわかっていても言われて悪い気はしない。
それより何より、わざわざ声をかけて下さるのが嬉しいというのが本音。
普通なら挨拶すら交わさない者同士、コミュニケーションとれるというのは、犬を飼い始めてわかった醍醐味だ。毎日誰かに微笑みかけ、また誰かに微笑みかけられるってのは相当に気分が良い。顔施ってやつかしらね。
 犬との生活は慌ただしく何かと制約も多い。
「大切な事を犬に教わった」とまでへりくだる気はさらさらないが、恩恵に与ってる気がするのは錯覚ではあるまい。
| 日々 | 02:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
犬を飼う
 去年の今頃愛犬を亡くした友人が、娘の大学入学を機に再び犬を飼うことを決めた。
ただ問題は犬種の選定で、本人はずっと飼っていた犬と同じラブラドール・レトリーバーを飼いたいのだが、死んだときの事を思い出してしまうということで、家族が反対してるとか。
どちらもわかる気がする。
以前住んでいたところのお向かいのT橋さんは、17年飼っていたシェパードに死なれ、そのすぐあと同じシェパードを飼い始めた。
「どうしてもシェパードじゃないとダメなの」
と、その時はまだ小さかった犬を撫でながら語っていた。
また、ワシのお袋のように、不幸な死なせ方をしてしまったと言うことで、二度と同じ犬種は飼わないと誓っている人もいる。罪の意識を感じてるのかもしれない。
自分の希望と家族の要望の妥協点を探った友人は、現在、ラブによく似たフラットコーデッド・レトリバーにターゲットを絞っているとか。
「これで家族を説き伏せる」
と意気揚々だが、それはいいとして、
「名前も前の犬と同じにしようかと思ってる」
って、いくらなんでもそれは・・・

| イヌ | 02:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
駄犬
 サイむぎと遊んでる最中、はしゃぎすぎたむぎの歯がサイの目に当たり、サイはそのまま倒れて悶絶。声もでないくらいの痛みに起き上がれないサイ。そのときむぎは・・・



自分のおもちゃを取ってきて独り遊びしはじめたとか。
その後、目医者に診てもらい幸い軽症で済んだが、この駄犬ぶり・・
| イヌ | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
冷凍庫大蔵ざらえうどん
 「ちくわチーズマフィン」で思い出したが、以前使ってた冷蔵庫の扉をある時閉め忘れ、気づいた時には冷凍食品が半解凍状態になってた。再冷凍すると鮮度に問題あるらしいし、さりとてまだ食えるものを捨てるなんて、ということで昼食に食べることにした。この際バラバラに食べるのもめんどくさいなあ・・・
というわけで、




このときもサイが悲鳴を上げてた。
| めし | 08:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネコベッド
 仕事部屋の机の背後にネコ用ベッドを2個置いている。
居間で寝ると犬が鬱陶しいというのもあるんだろうが、夏場から秋口にかけて夜になると必ず2匹がそれぞれお気に入りのほうに寝ていた。仕事をしている最中、ふと振り返るとネコがでんぐり返ってるって光景は、何とも平和で気が休まったのだが、ここんとこ寒くなってきたもんだから、昼間を除いてあまり来なくなっちゃった。



| 猫ら | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
■PROFILE
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■OTHERS
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
<<new | 1 / 6pages | old>>